2019年06月18日

ストロベリームーン月齢15.7(2019.6.19)

ストロベリームーン満月から2日後(2019.6.19)

ストロベリームーン月齢14.7の翌日の夜は満月から2日後になり少し歪に見えて来たが、肉眼でもはっきり赤く見えました。
画像修正なしでこの色です。


DSCN7486
ストロベリームーン月齢15.7(2019.6.19)

セレスさん、
2019年06月20日 05:47

昨夜も見えたのですか?
夜見たら、見えなかったのですが、月が出てすぐくらいですか?

青百                   

2019年06月20日 07:44
セレスさん、
昨夜19:30頃に赤い月がぼんやり見えたのです。
月からの光が厚い大気の中を通過し、赤い光だけが私達の目に届き月が赤っぽく見えて幸運でした。
雲があり急に見えなくなったり見えたりしていたので、早速デジカメを取りに行って撮ったが赤い月が見えた一瞬をとらえることが出来ました。
その後は又雲がかかってしまいました。


ふーこさん                   
2019年06月20日 06:31
かなり濃いですねー!
きれい😊

青百
2019年06月20日 07:49
ふーこさん、
ほんの一瞬でしたが満月より2日後なので歪んで見えたがしっかり捉えました。
幸運でした。

                     

甲斐犬さん、
2019年06月20日 05:57

なんて綺麗なオレンジのお月様! ありがとうございます。
青百                   
2019年06月20日 07:47
甲斐犬さん、
初めてのコメントありがとう!
このような綺麗な赤い月はなかなか見れないが、アルゼンチンでは見えましたか?
たまには覗いてみて下さい。


たんぽぽコーヒーさん

2019年06月20日 09:33
スゴいですね❗ こんなに赤いお月様が。 今夜もチャンスあるかな❔

青百
2019年06月20日 09:53
たんぽぽコーヒーさん、
水平線に近い月で多少曇りかかっている時に光の波長の度合いで赤い月が見えるようです。
今夜もチャンスあるかな❔←期待しましょう。


ろこさん

2019年06月20日 12:14
こんなにきれいに見えたのですか!
ラッキーでしたね。

青百

2019年06月20日 12:34
ろこさん、
コメントありがとう! ラッキーでした。

青葉の百姓 2019.6.20記




----------------------------------------------------------------

2019.6.18
昨夜が満月になっていたが、今夜もほとんど満月です。
我が家の2階ベランダプランターゴーヤの隙間から満月が見える。
ゴーヤも背丈が約1.5mくらいに伸びて来ました。


DSCN7461
プランターゴーヤの隙間から満月



DSCN7443ー
ストロベリームーン月齢14.7(2019.6.18)
昨夜の満月は苺の収穫期であるためストロベリームーンと呼ばれているらしい。
今夜も月も赤いと言えば赤いような気もします。

青葉の百姓 2019.6.18記


ネット仲間からのコメントです。
---------------------------------------------------
ももっちさん
2019年06月19日 09:04
この2~3日輝く綺麗な月と思って
見ていました。
いつもより白く明るく見える日もありました。
ストロベリームーンって初めて聞きました。

青百             
2019年06月19日 09:20
ももっちさん、
この2~3日綺麗な月が見えていますね。
ストロベリームーン? 私も初めて聞き調べました。
地域・風習によっていろいろな名前を付けているのですね。


ふーこさん         
2019年06月19日 07:46
そうなんですね。
私も名前の由来、知りませんでした。   
                      
青百           
2019年06月19日 08:08
ふーこさん、お早う!
私も名前の由来が判らず調べてみました。
由来はアメリカ合衆国・五大湖の西側に暮らすオジブワ族は、農耕や狩猟が困難な森林地帯を生活の場とし、野生の木の実や種子を採集する暮らしを送ってきたことから、その時に採集できるものを月の呼び名としてきた。
その中の1つにストロベリームーンがあるようです。


 セレスさん
2019年06月18日 23:50                     
晴れて良かったですね!
まだ綺麗に輝いていますよ!

青百       
2019年06月19日 05:24
セレスさん、お早う!
昨夜は天気が良いのにお月様が観れないのでおかしいなと思っているうちに綺麗な満月が現れました。
私の部屋のゴーヤネットの隙間からでした。
晴れて良かったです。


たんぽぽコーヒーさん               
2019年06月18日 22:24
苺の収穫期であることからその名がついたとは知りませんでした。
庭に出て月を眺めてみました。
美しい満月ですね。 
                   

青百                  
2019年06月19日 05:29
たんぽぽコーヒーさん、お早う。
苺の収穫期であることからその名がついたと言われます。
お月様は地平線の近くに出るときは光の屈折により赤く見えるが、決して苺のように赤い月ではないですが美しい満月だったね。

青葉の百姓 2019.6.19記








aohyaku at 21:50コメント(0) |  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 青百HPkazusiteが180000アクセスを記録しました。
  • 2号棟巣箱に四十雀が子育て220520
  • 2号棟巣箱に四十雀が子育て220520
  • 2号棟巣箱に四十雀が子育て220520
  • ゴーヤプランター移植220519
  • ゴーヤプランター移植220519
  • ゴーヤプランター移植220519
  • ストロベリームーン月齢15.7(2019.6.19)
  • ストロベリームーン月齢15.7(2019.6.19)